【沖縄県・青の洞窟】子連れでシュノーケリング体験!家族みんなで最高の思い出!

沖縄に旅行した時に、家族4人でシュノーケリングを体験してきました!子連れシュノーケリングでの注意したい点や、実際に体験した青の洞窟でのシュノーケリングをして感じたことを記事にまとめました!これからお子さんを連れてのシュノーケリングを予定している方や、興味がある方の参考になりましたら嬉しいです。では、早速どうぞ!

恩納村・青の洞窟のシュノーケリングまでの流れ

我が家の家族構成

30代のうちにダイビングとシュノーケリングは絶対挑戦してみたい!

家族では2回目の沖縄旅行ですが、絶対体験したい!という私のお願いを聞いてもらって家族全員で体験してきました。家族構成はこんなかんじです。

・父39歳

・母34歳

・息子8歳

・娘5歳

といった感じのごくごく普通の家族4人です。

ちなみにお兄ちゃんはスイミングに通っており、水は慣れておりますが、娘は夏にプールに何度か連れて行った程度で泳げません。

シュノーケリングした時期は2月

そしてこの沖縄に旅行した時期ですが、2月上旬!冬であります。

私が住んでいる長野県はおもいっきり雪が降る季節なので、2月の沖縄旅行でまさかシュノーケリングが体験できるなんてびっくりしました!

トップシーズンより比較的予約も取りやすく、空いていてとてもよかったです!

体験した日の気温は20度前後くらいで、半袖の方もいれば薄い羽織をしている人もいるような日でした。

時間は11時半ごろのツアーに予約しましたが、この日の朝方は小雨!申し込んでみたんものの、体験できるかな・・・と不安がよぎりました。

が、沖縄の天気は変わりやすい!待ち合わせの場所に着いたら快晴!

お天気はもう運ですね。ラッキーでした!

むしろ日が出てくるとジリジリ暑い!上旬と下旬ではま気温差もけっこう違うみたいです。

予約サイトでシュノーケリングツアーに申し込む

沖縄でシュノーケリングが体験できる場所はたくさんあるのですが、せっかくなら!という気持ちで、今回は恩納村にある青の洞窟でシュノーケリングができるツアーを申し込みました。

私が今回お世話になったの洞窟ツアー会社さんはACTIVITY JAPANさんです!

なんとこちら、当日予約もできちゃうんです!

予約が空いていれば、当日の気分や天気の様子で予約できてしまいます!

お世話になった青の洞窟ツアー会社さんはACTIVITY JAPANさんでは予約の段階で、家族だけなどの個別のシュノーケリングか、同じ時間に予約した方と一緒にグループになってシュノーケリングをするか、どちらか選んでの予約ができます。

我が家は、お値段もお手頃だったのもあり、他の参加者さんと一緒にシュノーケリングするグループでのを体験に申し込みました。

現地集合で、私たち家族の他に、若い女性2名、カップル2名、若い男性2名といった感じで計10名でした。

ガイドのお兄さんが2名ついてくださりました。

子連れシュノーケリングのポイント

写真付きのツアーがおすすめ!

これ、絶対おすすめです!せっかくの家族の思い出、写真や動画に残しておきたいな〜と思ったら、私が申し込んだものは同行して下さるスタッフさんがゴープロでシュノーケリング中の写真を撮ってくれました!!

自分達でゴープロを用意しなくてもシュノーケリング中にスタッフさんが写真を撮ってくれるんです!

なので自分達はシュノーケリングに集中して楽しむことができます!

このACTIVITY JAPANさんでは、現地で説明を受けるときに、別途料金かかりますが、一緒に動画撮影の案内もしてくださりました。

一緒のグループだったお姉さん2名は申し込んでいました!実際にお魚と泳いでいる映像も残せるのは旅のいい思い出になりそうですね。

我が家は写真だけのお願いにしましたが、とてもおすすめです!

シュノーケリング中はもちろん、ウェットスーツを着用してからこれから海に行くぞー!と楽しそうな雰囲気や、海から上がっての満足感味が満ち溢れてる写真も撮ってくれたりと、大変満足でした。

ウエットスーツを着る前に水着の準備を!

これ、事前に準備できるといいんですが、洋服の下を水着に着替えていくのがいいと思いました。

小さい子がいると、用意されてる更衣室では足元も濡れていてウエットスーツに着替えずらいので最初に着せていけばよかったなあと思いました。

ウエットスーツの下に着るものは濡れます!(スタッフの方からも説明がありますが)

ホテルから向かう時などは事前に着せてからいけると用意が楽ちんだと思います。

顔を海につけられなくても大丈夫!

ゴーグルも子どもサイズのものを貸していただけます。

ですが、顔を水につけるのが苦手だったり怖かったりしる子もいますよね。

5歳の娘も海に潜ることが少し怖かったようで心配していたのですが、桶のような形で底が透明になっているアイテムも用意してくださっていて、顔をつけれない子でも、大きい浮き輪のようなものに乗りながら海の中をのぞいてみれるので、ちゃんと楽しめました!

シュノーケリングを体験してみて

海の中

こんなにお魚がそばで泳いでいるのをみれるのは本当に貴重な体験でした。

ふわふわ波に浮いていて、まるで空を飛んでいるかのような気分で家族全員・大興奮でした!

泳ぐのが苦手な方や、子どもたちも大きな浮き輪のようなボートのようなものにロープがついており、スタッフさんが引っ張ってくれます。

旅行中の美ら海水族館でも、「あのお魚海でみた!」と子どもたちもしっかり覚えていてくれて、そんな会話ができることが嬉しかったです。

途中、お麩をスタッフさんが用意してくださりお魚に餌付けもできちゃいました!寄ってくるので間近でのお魚は可愛さと迫力があります。なんとも貴重な体験!澄んだ海、沖縄ならではでした!

青の洞窟

冒頭でもお話ししましたが、2月の沖縄は天候が変わりやすくに、シュノーケリングはできても青の洞窟には入れない場合があるそうです。

実際に私たちの前の時間のグループは、残念ながら青の洞窟はいけなかったそうです。

目の当たりにした青の洞窟はとても神秘的で、もう本当に美しかったです。

そして、たどり着くまでに泳いできた海より、かなり底が深かったです。底の方には違うグループですが、ダイビングを楽しんでる方も見えました。

気をつけたい点

スタッフさんからも説明があり、その時の体調も確認されますが、船酔いなどものすごい酔いやすい方は注意が必要なようです。

せっかくのシュノーケリング、体調を万全に整えてから参加して、最高の思い出を作りましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

これから家族でシュノーケリングを計画せている方の参考になれば嬉しいです。

家族でなにかを一緒に体験できるって、すごく貴重でかけがいのない思い出になります!撮っていただいた写真を見返しながら、楽しかったね、また行きたいね、と思い出を振り返る時間も幸せです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

また他の記事にも家族旅行についてまとめていきますで読んでいただけたら嬉しいです!では!

タイトルとURLをコピーしました