【もふもふスライム】セリアで揃えて夏休みに親子で作ろう

こどものこと

子どもってみんなスライム好きじゃないですか??

今回、洗濯のり・ホウ砂なしで100均のセリアで材料を揃えられて、お手軽にできるもふもふスライムを作りました!

手順にそって、たっぷりの画像付きでまとめてみました!

来たる夏休みに備えてぜひ親子で楽しんでみてくださいねっ(•ө•)

材料を用意しましょう

2024年6月:セリアで購入
  1. クレイ粘土
  2. 絵の具
  3. 重曹スプレー
  4. 水100ml

購入した材料はなんとこの4つだけ

しかも全て100均一で揃えらるので、お手軽におうちでもふもふスライムが作れます!

あとは別に、混ぜる用のボールか桶も準備しましょう!

今回使った粘土はこちら

購入するときに悩んだのですが、

ぴんちゃん
ぴんちゃん

クレイ粘土と紙粘土どちらの粘土を買えばいいの

たくさん種類があって悩んだのですが、今回は上の画像にある、クレイ粘土でもふもふスライムを作りました。

一応後ろの成分を確認したところ、クレイ粘土には洗濯のりに使用されているPVAが材質に使われていました!

スライムといえば洗濯のりとホウ砂を混ぜて作ったことがあったので、我が家はこちらのクレイ粘土にしました

購入するときの参考にしてみてくださいね。

  1. 洗濯のりに使用されてるPVAが使われている
  2. こねやすく、形成しやすい
  3. ハンドメイドの素材としても人気
  4. 他の粘土より伸びが良く、柔らかくて軽い
  5. 乾いても弾力がある

いざ混ぜていく!

あとは順番通りに混ぜていきます!

紙コップには水100mlに娘が選んだラベンダー色の絵の具を溶かしてあります

ここで、なにかボールや桶などの容器にクレイ粘土を入れて、絵の具を溶かした水100mlを入れます

水とクレイ粘土をよく混ぜていくと、けっこうなドロドロした感じになります

かたまりがなくなって、クレイ粘土と水が混ざったら、重曹スプレーの出番です

スプレータイプなので楽ちんです♪

数プッシュを4〜5回に分けて、お好みの硬さになるまよく混ぜます。

だんだんまとまってきました♡手にくっつかなくなってきました!

さらに重曹スプレーを数プッシュ繰り返していくと・・・

こんなにまとまって、そして伸びるようになりました!

楽しい!!!

子どもたちも大興奮です!۬৺۬

遊び終わったら・・・

そのまま置いておくと、スライムなのでどんどん固まってきてしまします。

我が家ではラップでとりあえず包んでみました

とりあえず乾燥は防げそうです!

まとめ

材料が全て100均一で揃う上に、計量するのが水100mlだけ!

あとは根気よくまぜまぜして、楽しむだけ!

洗濯のりやホウ砂を使わないずに簡単に、そしてお手軽にもふもふスライムが作れてびっくりです

スクイーズに似た触感でいつまでも触っていたくなるような気持ちよさです。

簡単お手頃にできる、もふもふスライム!

あなたもぜひ作ってみてくださいね!۬৺۬

タイトルとURLをコピーしました